FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
開幕である。

というわけで、ツキヒガンです。
今回は自分は例大祭いけませんので、参加させていただいた合同誌の宣伝をば

ムライチヤンデレ合同『恋縛霊と盲愛行者』
http://mric.nomaki.jp/yndr/

頒布サークル『るーとえん』と36a
ムライチで有名な中彬さんが主催するムライチヤンデレです!
私はヤンデレの意味をはき違えているので、首を吊る覚悟です。
ジャパニーズハラキリ!イェ!
まぁ、殺伐とした中の癒しにでもなれたらね……?

発行  :2013/05/26(博麗神社例大祭)
仕様  :B5・オフセット印刷・一般向け
ページ数:156P
価格  :¥1000

とらのあなでの委託も始まっていますのでよければこちらからどうぞ

東方羽っ娘合同
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=35781463


か-07a「キマグレめそっど」にて頒布されます

総勢38名、イラスト有り漫画有り、小説有り!総ページ数132ページの東方の羽っ娘のための合同誌です。
会場頒布価格は500円です。

こちらからとらのあなでの通販がされていますのでよろしければどうぞ。

そしてジミーにですが、蓬莱四季想の秋の原稿を開始しています。
前回の原稿締め切りはひどく修羅でしたので、今回は地道にやっていこうと思います。
今度は月にぶっとんでいきますよ。では。

スポンサーサイト
どうも、ツキヒガンです。
最近ふと思い始めたのが、同人活動している人の多くが私も含め、ホームページではなくブログで済ませてしまっているのではないか?ということを感じました。

ブログの方がやはり更新が楽、変に扱わなくて済むというところがあるので致し方ないという部分があるのは分かります。しかし私はホームページをデザインがどれだけ白紙でもいいので持った方がよいのでは?と考え始めました。

絵描きさんにとって画像を上げたりするのも楽であり、今はぴくしぶなどもあるせいかホームページを作ってまで自分の制作物を締める意義が薄れてきたりして入ると思います。それにぴくしぶのほうが多くの人に閲覧、評価されたりしますからね。少しは昔はぴくしぶが存在せず、自分のホームページで制作物を締める方が多かったように思います。

ですが、今はSNS(ツイッター等)が存在するためにそちらに挙げた方が人の目が多く着くのは事実です。
私が思うに昔のホームページと今のホームページは担う役割が変わったのではないかと思います。

昔(2000~2010年ぐらいとしましょうか)のホームページは個人の情報を発信するための舞台としての役割を担っていましたが、今はその役割はSNSがになってしまっている状態です。
では今の同人活動においてのホームページが持つ役割は何であるのかを考えてみました。

今のホームページが持つ役割は大きな記録の保管なのではないかと思います。
記録の保管ならば、ブログ、もしくはmixiのようなSNSでも別にいいのではと思いますがそれらはあくまで完成された記録保管の媒体はなかろうかと思いました。
例えるならば、ブログやSNSは手帳であり、ホームページは自由帳といったところでしょうか。
ブログやSNSはそれを経営する大本が存在しています。

ブログ、SNSの場合は手帳ですので既に完成された枠組みです。その枠組みの中に情報を詰め込んでいくことが可能です。これは非常に楽なことで、自分で外枠を用意する必要がないのであとは情報を入れていくだけです。
しかし情報を詰め込む前から詰め込むための枠組みは決まっており、そこに決められた形でしか詰め込めません。

つまり情報を整頓することができずに、ごちゃごちゃと混ぜ込んだ状態ができてしまうわけです。

一方のホームページですが、こちらは自由帳ですので枠組みも何もない状態からのスタートです。
情報を詰め込む前に自分で枠組みを作り、その枠組みの中に情報を詰め込んでいかなければなりません。

しかし自分で枠組みを作ることが可能ですので、整理整頓がしやすく情報を手早く引き出すことが可能です。
さらにホームページの場合は大きなまとめをする際に仕切りを作ることが可能ですので、スタイリッシュに情報をまとめることが可能です。
イベント時の反省、レポートなどを作る際に結構便利なのではないかと思います。
確かにぴくしぶ、ブログはタグをつければ検索もしやすくなると思います。
ですがそれが長い時を経ると情報が莫大に積み重なると、昔の記事を探す際に少し手間がかかります。
またブログは日記のようなもので、日記に書くよりも締めた方がいいという場合もあります。

そういうわけで、最近は私もそろそろホームページを作るべきなのではないかとふと頭の中で、思い始めました。
まぁ、あくまで私の考えですので何とも言えませんがねw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。